FC2ブログ

いち・にの・さぁ~ん!

チョッピリ忙しいサラリーマンのプチ放置ブログ

2017-10

スポンサーサイト


お盆

今日はお盆、仏教的には故人を家に向かえて供養する行事ですね。
また、多くの企業ではお盆休みとなり、帰省や旅行のシーズン。

無宗教者であり、サービス業の僕にはどちらも縁の薄い話しです…^^;

また、今日は終戦記念日でもあります。
1941年12月8日に真珠湾の奇襲攻撃で始まった太平洋戦争が、1945年に玉音放送によって停戦となった日です。
正式な終戦は降伏文書への調印が行われた同年9月2日って知ってました!?

この戦争による日本人の死者は、兵員約230万人、市民約80万人と言われています。
戦争は数少ない合法的殺人です。
同じ悲劇が繰り返されないことを願っています。


話しは変わりますが、
友達のブログに、「生徒諸君教師編(庄司陽子)第5巻」の引用でこんな一節が書いてありました。

心を開かず 誰も信用しない人に 友達は出来ない

自分が指摘されているようでした。

もちろんその友達にではなく、自分自身の今の恋愛感について・・・。
今僕はかなり臆病になっている。
スーパー脳天気人間のはずの僕が…爆

さぁ!いつもの自分をとりもどして頑張るぞぉ! ←って何をぉ!?…笑

スポンサーサイト
[PR]

コメント

そうですね、もう戦争はいやですね。
でも世界のどこかでいまだ戦ってる。悲しいことです。

うん、この言葉は私にも当てはまりすね。色んな意味で。
私も臆病ですよ。いつかは爆発(良い)するかも・・・

あの・・・そこへもコメントしましたが、相手の気持ち考えないで、自分の気持ちだけを開いて押し付けるのはうざいですよw

信用するて単語を簡単にいいすぎです。
信用てそんなに簡単にできることじゃないと思うんで。
色々な問題をクリアーしていく中ではじめてできるものだと思います。
空回りにならないことを願います。

☆コメントをくれた皆さんへ

★ひでさんへ

僕は石橋叩いて渡らない状態ですね…笑←叩きすぎてもう直ぐ壊しそうです…汗

自分のアクションが大切って事なんでしょうね!?きっと!


★うなたさんへ

ご忠告ありがとう^^/
でも、僕は押し売りじゃないのでご安心!?を…^^;
それに、相手が「イヤ!」って言ったら、「あっそ!」って引き下がるし…爆

↑の一節は、自分の心の問題を説いてるんじゃないかなぁ!?っと僕は思ってます。
自分が心を閉ざしていては、誰も寄せ付けないよぉ~って感じでね^^

信用ってのは確かに難しい表現だと思います。
仕事関係であれ、友人関係であれ、相手を信用するには、その信用レベルに応じて相当量の判断材料が必要ですしね。
解り易く例えれば、現金1000万円を短時間でも安心して預けられる人が、自分の回りに何人いるか考えると、僕は切なくなります。
部下や親友でさえ、あいつは…こいつなら…と考えてしまう小さい自分…汗
ただ、ここで言う信用のレベルはそんなに重くないものだと僕は思ってますし、信用のレベルは相手を知るにつれ、上下しながら精度を増していくものだと思いますからね^0^/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://12no3.blog60.fc2.com/tb.php/30-d7a14d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

FC2カウンター

RSSフィード

 

プロフィール

いちに

Author:いちに


ようこそ!
コメントくれると
マジうれしいっス^0^/

プロフィール ←クリック

QRコード



↓下にペットいます↓
 お友達募集中!!

最近のコメント

最近の記事

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

バナー





うなたBBS QRコード

