FC2ブログ

いち・にの・さぁ~ん!

チョッピリ忙しいサラリーマンのプチ放置ブログ

2017-10



イオン その1

今やスーパー業界最大となったイオンですが・・・

先日、関東地方の県庁所在地を結ぶ国道50号線に程近いイオンを覗きにいってきました。
しかし、最近のイオンはデカイですねぇ~
入りきらない・・・汗←遠くからでも全景が写真に入りきらない(汗)


大きさはさておき、ここのイオンでは面白い施設を発見!

スーパー銭湯←建物は別棟ですが・・・

イオンにある銭湯=スーパーにある銭湯=スーパー銭湯
ただのダジャレでしたぁ・・・^^;

[PR]

雪の降る中

有名な話ですが…
東京の地下鉄には普通にあるもので、札幌の地下鉄に無い物が2つあります。
1つは地下鉄が走るレール!(ゴムタイヤで走っています)
もう1つは、車内の網棚です。(JRには付いています)

そんな札幌市営地下鉄に乗って、「イオン札幌発寒ショッピングセンター」へ行ってきました。
本当はJR発寒駅の方が近いのですが、ホテルから札幌駅まで行くのが面倒なので、
大通駅から東西線で宮の沢駅まで行って、雪の降る中ブラブラ15分ほど歩いてみました。

GMSのジャスコと154の専門店が入っている建物に、駐車場2400台・駐輪場800台が
確保されているらしいのですが・・・当然駐輪場はガラガラ(自転車に乗っている人いるのかぁ!?)
テナントはどちらかと言えば庶民的なショップが多かった様な気がします。
やはり、ご多聞に漏れず、飲食店の多いこと!
フードコートだけでも13店舗、それ以外のレストランとカフェ・FFで19店舗と実に2割が飲食店
合計の客席数は何と1900席あるそうです*0*
因みに、札幌市西区の人口は約21万人ですから、人口比0.9%も客席がある計算です…驚

レストランゾーンには、回転寿司の「なごやか亭」が入っていました。
なごやか亭
札幌在住の方に美味しい回転寿司屋を聞くと、だいたい3位までにここの名前が出てきます!

ここの店だけかも知れませんが、注文がタッチパネル式になっていて少し萎え~^^;
タッチパネル① タッチパネル②←こんな感じ…

肝心のお寿司はといえば・・・
値段からすれば決して悪くはないのですが、残念ながら少し期待し過ぎた感じですね。。。
ほたて←ほたて サーモン←サーモン

でも、許せなかったのは↓
中トロ!?←これが本マグロの中トロ!?
ど~見ても赤身でしょう!…怒

ま!3千円でおつりがきたのでよしとしましょうか・・・^^/


さて、フードコートですが、なぜか3階にありました^^;
客席数はザット見て400~500席位でしょうか!?
マックを含めて13店舗が入っていて、可もなく不可もなくといった感じのフードコートです・・・

僕が少し興味を持った飲み物が「フレッシュベリー」にありました
フレッシュベリー 疲労回復ジュース←疲労回復ジュース(450円)
名前で思わず買ってしまいました。。。

あえて名前は出しませんが・・・
メニューが、カニ玉チャーハン(650円)・五目ヤキソバ(650円)の2品だけのお店があります。
しかも、2品で1000円というセット割引を実施中!!
レジで注文する時にも、2品セットを勧められましたが・・・
僕は1人だったので「2つは食べられません」と丁重にお断りしました…汗
2品で1000円 かに玉チャーハン
かに玉は作りたてだけど、チャハーン(ご飯の部分)は作り置きの様です!
2品だけの専門店でこれはないだろう・・・
老婆心ながら先行きを案じてしまいます^^;

平日のお昼の時間帯でしたが、残念ながら行列の出来てるお店はありませんでした。


ついでなので!
ラルズ(北海道の有力スーパー)の新業態を見てきました。
スーパーアークス←「スーパーアークス 北24条店
外見だけみると、まるでアメリカのスーパーマーケットのようです。
売場は・・・普通のスーパーと同じ気がするのですがぁ…


う~ん!
ある意味マニアックなブログ記事になってしまったなぁ!
僕のブログって、ジャンル:アダルトなんだけど…汗

あと1ヶ月

早くも、街はクリスマスムードですね^^


そんな中
昨年開通した「つくばエクスプレス」の「柏の葉キャンパス」という長い名前の駅の前に、
11/22にオープンした「ららぽーと 柏の葉」へ行ってきました。
ららぽーと 柏の葉

先月豊洲にオープンしたららぽーとに比べるとかなりショボイです^^;
何せ目玉テナントが無い・・・
ま!田舎のランドマークって感じですかねぇ!


その中で一際人気の高かったのが、イタリアンレストランの「SABATINI
SABATINI
開店前に50人以上の行列が出来ていました。
また、開店祝いの生花が凄い!
某球団終身名誉監督 長嶋●雄
人気のあったグループの ●’z
若手女性歌手 倉木●衣 など多数!
生花
演出なんだろうけどね・・・


レストランは13軒で、他も其れなりに並んでいました。

珍しいところでは、スープカレーのレストラン「」が出ていました。
スープカレー
HPを見ると北海道以外にも、意外と店舗があって驚き!

フードコートは円形に13店舗があってそれを取り囲む様に客席が、ざっと見300席くらい。
ハッキリ言って使いにくい!
しかも高い・・・怒!

そんな中で僕が興味を持ったのは、お餅屋さんの「黄金もち」
黄金もち からみもち←「からみもち」280円

珍しい営業形態では、愛犬と一緒に食事の出来るレストラン「JOKER’S DINING
犬と一緒
営業許可が良く下りたものだと興味津々です。

だんだんとマニアックになっていきますが・・・
何処となくレトロな、喫茶店「面影屋
制服 萌ぇ~
ウェイトレスさんの制服が萌ぇ~!



チョットえっちなマネキンサンタを発見!!
セクシーサンタ
こんなサンタさんなら、僕のところにも来て欲し~い!(笑)

気になる

一昨日のブログに書いた「ダイヤモンドシティー・ミュー」ですが、気になるお店がありました。

その1つ目は、「みみくりん
イヤースコープを使った”みみかき”の専門店です。
ちゃ~んと体験してきましたよぉ^^/

イヤースコープで見る自分の耳の中は、さすがに引きますが・・・
綺麗な!?おねーさんに耳かきをしてもらうのは気持ちいいですねぇ^0^


2つ目は、歩いていると無意識に目が釘付けになる「フラン」というお店です。
何屋さんかは恥ずかしくて書けませんが、店の前で何故かドキッとします…笑
フラン←押すと大きくなります
写真を撮るのも大変でした…汗


最後にお店ではないのですが、外の駐車場前にありました。
これ何だと思います!?
なんでしょう!?


 


 


答え:ペット用足洗い場

・・・笑

mu:(ミュー)

♪夜明けの・・・ って歌が昔ありましたが、それではありません。


DIAMOND CITY mu: (ダイヤモンドシティ・ミュー)の、プレオープンに行ってきました。
ミュー←暗くて見えない・・・

グランドオープンは11月18日(土)です。

駐車場は4000台ありますが、道路環境はあまり良いとは言えず、カナリの混雑が予想されます。
徒歩圏内に駅は無く、路線バスの他、玉川上水駅から無料送迎バスが運行されています。
無料送迎バスの時刻表(11/14現在)→クリック

売場は地上のみの3層で、正面に向かって左側が「三越」、中央が専門店、右が「ジャスコ」です。
専門店3階にはシネコンの「ワーナーマイカル」(12スクリーン)があります。

建物の中央部は、最近のSC(ショッピングセンター)に多く見られる吹き抜けになってます。
こんな感じ

ここのSCもご多聞にもれず、飲食店が多い!
1階レストランゾーンだけでも17店舗!
ここに、僕の大好きな「がってん寿司」が入っていました^0^
がってん寿司
注文すると「がってん承知!」って言ってくれて、元気一杯の回転寿司店!
やっぱり混んでます^^;

同じくレストランゾーンで混んでいたのは、「COLD STONE CREAMERY」
こーるどすとーん←もうご存知ですね^^/


フードコートは2階にあって、12店舗が入っています。
客席は、ざ~っと見て400席位でしょうか!?プレオープンなので空席が目立ちます^^;
フードコート

3階のシネコンの入り口付近に「クレージークレープス」を発見!
クレージークレープス
ここのは生地がフワフワしてて美味しいですね^^/
ただ、クレープ屋なのに店員が男ばっかりでゲンナリ・・・


・・・つづく!?



 | HOME |  »

 

FC2カウンター

RSSフィード

 

プロフィール

いちに

Author:いちに


ようこそ!
コメントくれると
マジうれしいっス^0^/

プロフィール ←クリック

QRコード



↓下にペットいます↓
 お友達募集中!!

最近のコメント

最近の記事

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

バナー





うなたBBS QRコード

